トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

代休

今日は、土曜日に園行事があった為幼稚園と預かり保育はお休み。そう、私もお休みだった。休みだったからって何をしたでもないんだけど・・時間を気にせんでええけん、家で下の子と1日中遊んでた。パソコンでゲームしたり、付録のすごろくしたり・・・下の子は、ゲーム三昧。私ものんびりしてた。(いつもしてるけど(笑))

早いねー1月も終わりじゃ。3月になると暴れん坊達も卒園・・あと少しだ、頑張れ!頑張れ!と、自分にエールを送ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

我が家に・・・・

大変!!我が家に風邪のウイルスが・・・・

昨日下の子が、「のどが痛い」と。唾を飲み込むのも痛がるんよ。(あちゃー、うがい&手洗いを徹底してたのに)あまりに痛がるので、今日は幼稚園をお休みして小児科へ・・、「のどが赤いねぇー」って。とんぷくをもらって帰ったよ。熱とかないので、元気(?)なのよ。明日は、幼稚園の園行事があるので、行けるといいんだけど・・

インフルエンザじゃないけど、我が家に風邪のウイルスが撒き散らかってるのは確か。気をつけんにゃーねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

まだまだ増えるインフルエンザ

今日も風邪の話。

月曜日に38.1°熱があって預かりの途中で帰った子、インフルエンザじゃったんと。その日に預かりしてた子2人くらいうつって次の日休んでた。うぅー!やっぱり撒き散らしとるぅー!!今のとこ私は大丈夫。でも気をつけんにゃー、どこからうつるかわからんけん。

今日は、預かりする子少なかった。いつも来る暴れん坊達がいなかったので、静か(?)だったよ。女の子が多かったからかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

ウイルス撒き散らさんでー!!

今日も寒かったねぇー!預かりのお部屋に「ゴホン、ゴホン」咳してる子どもが・・・やめてー、ウイルス撒き散らさないでー!!

確かに風邪ひきさんは多い。今日も預かりで風邪ひいてる子がいて、おやつの前にだるそうにしとったけん熱を計ったらなんと38.1°あるじゃない!!たいへんじゃー、すぐ冷えピタして保護者に連絡してもらったよ。風邪ひいてるときは無理せんで、ゆっくり休んどかんにゃーいけんよ。私もやっぱり予防にマスクせんにゃーいけんわ・・・今日はウイルス撒き散らされたけん、うがいと手洗いしっかりしたよ(笑)

みんなも気をつけて・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

風邪ひいてない?

皆さん、風邪ひいてない?今、流行ってるみたいよ。

幼稚園でも、お休みしてる人が多いらしい。息子の担任の先生も今日休んでた・・・我が家は今のところ皆元気。毎日うがい&手洗いをしてる。

幼稚園で流行ると、私はすぐもらっちゃうんだな(笑)そろそろ予防しなくちゃいけんかね・・我が家では、私が一番に風邪をひいてみんなにうつすけん気をつけんにゃあいけん。予防接種はしとるけど、罹る人は罹るみたい(インフルエンザ)

これからまだまだ寒くなるけん、みんなうがい&手洗いをしっかりしてインフルエンザに罹らないように気をつけよう!!予防にマスクかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

DORAGON BALL

今、預かりでは「DORAGON BALL」のビデオが大人気!!もう毎日のようにリクエストがあるんよ。少し前までは「アンパンマン」「ドラえもん」「トムとジェリー」が人気だったのに・・

違うビデオをセットしとると、「これじゃない。DORAGON BALLがいい」と騒ぐ。仕方なく変える。最近こんな調子なのよ。もうええじゃろ!毎日見んでも!と文句を言いたくなる(私だけ?)あぁ、明日も見るんじゃろうな。そろそろ違うビデオにしようやぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

我が家の子供たち

土日は幼稚園が休みなので、今日は家の子供たちの事を書いてみよう!

我が家には、小3と年中の姉弟がいます。毎日のように喧嘩してる。してない日はありません。お姉ちゃんは、すぐキレる。ちょっとしたことで、キレる。カルシウム不足?仲良く遊んでいる時間はほんの少し。弟は、お姉ちゃんにちょっかいを出しては怒られてる。凄いときには顔にビンタが・・(怖い)

お姉ちゃんは、妹が欲しいみたいじゃけど・・母は、もういらん。だって、2人でも大変なのに。姉弟が仲良くしてくれんにゃあ、ねぇ。

でも、ほんとは仲良しなんだよね。(多分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

来た!来た!!暴れん坊

やって来ました。手に負えない暴れん坊の彼が・・預かりノートをチェックした私は、彼の名前を発見!!「うわっ、今日は注意しとかんにゃーいけん」

ぴったりマークしてました。今日はどの子もおとなしかったんよ、お気に入りのビデオ を見とったけん。しかし、事件は起こってしまったのさ。ちょっと目を離した瞬間、暴れん坊の2人が喧嘩を始めたの。すぐさま注意しに行ったんじゃけど、時すでに遅し・・(あっちゃー)ちょうど、担任の先生がとおりかかったので事情を説明し注意してもらったの。

気をつけて見てたのに・・・ショック(泣)クラスではしないことを預かりに来たときにするのは何で?やっぱり私、なめられてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

預かり保育2日目

預かり保育2日目。今日は「こらー」っと怒るほどの悪さはなかった。

私の怒り方が甘いのか、さっぱり話を聞いてくれない。家では怖い母さんなのに・・・幼稚園では甘いのかな?ずいぶんなめられたものだ。クラスの先生に叱られるとどんな暴れん坊でも泣いちゃうんだよ。どこが違うんだろう?!真剣に悩んだこともあったよ、ホント。

一番注意していることは、怪我をさせないこと。最近、年長の男の子ですぐ手が出る子がいるの。友達をたたいたり、足で蹴ったり・・まぁ、その子は毎日預かりする子ではないんだけどね。その子がいるとお迎えに来られるまでピリピリしてる。子供たちもそう見たいよ。いつも聞くもん「今日○○君おる?」って・・「いない」っていうと「よかったー」だって。友達じゃないんかい。つるんで遊んどるじゃん!!まぁ子供たちを見てると面白いよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

預かり保育始まる

ミシュランです。

今日から、3学期。私が担当する預かり保育も始まりました。

私がこの仕事を始めて今年で丸4年になる。色々な子供と接触してきた。こちらが聞かなくても、色んなことを話してくれる・・たとえば、「小学校は○○に行くの」はまだ可愛い。一番びっくりしたのは、「お父さんとお母さんが喧嘩して、今お母さんとお兄ちゃんと3人で暮らしょうるんよ」これにはどう答えたらいいのか・・正直困った。

2,3人手に負えない男の子もいるけれど、担任の先生の協力を得てなんとか頑張ってます。これからはその子達の悪さぶりをブログで紹介できたらいいなぁと思ってます。

こうご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

23年ぶりの同窓会

今日は、23年ぶりの同窓会でした。楽しかった・・みんな変わってなくて。

結婚してお父さん、お母さんになって。懐かしくて沢山飲んでしゃべった・・「同級生なので合コンみたいにドキドキがないよね」って友達と話してたの。ほんとなのよ。昔の事みんな知ってるのでときめきがないっていうか・・でも楽しかった。先生も来てくれたし。

仲間っていいね。いくつになっても・・また会っておしゃべりしたいな。

うーん!でも今日は、よく飲んだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

ミシュランとは?

こんばんは。ミシュランです。

今日は、ミシュランという名前の由来をお話します。ブログ初挑戦の私にとって、まず名前を何にしようかと色々考えていたところ、主人が「ミシュランタイヤ」のキャラクターに私が似ているということで決まりました。

皆さんはご存知でしたか?「ミシュランタイヤ」のキャラクターを・・・ムクムクっとした雪だるまのようなキャラクターを。まさに同じなんです、私!体型が・・・(笑)

今年こそ、ダイエットを頑張ろうと思っているミシュランです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

初めましてミシュランです

初めまして、ミシュランといいます。今年からブログにチャレンジすることになりました。

まったくの初心者なので今からドキドキワクワクしていますが、毎日の更新を心がけたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »