« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

復活!?

やっと、苦しかったインフルエンザから復活しました。微熱もおさまり、今日から預かり復帰じゃー!!

復帰第一日目は、多かった。27人・・それに暴れん坊グループがやってきた。私は大きなマスクをし、大きい声は出せんけど頑張って注意をしまくった。苦しかったー(泣)まぁ、無理せんで頑張るか。しばらく、マスクは必要じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

ダウン!!

木曜日に微熱があると書いたけど、あれから熱が上がりとうとうダウンしてしもうた。次の日37.5℃熱があり、幼稚園を休んだんよ。私は平熱が低いけん37℃あったらもうだめ。動けんよ・・なんかインフルエンザのような症状なんじゃけど、熱が38℃以上にはならんかったんよ。一応インフルエンザの薬を一日分もらって飲んでみて、効果があればインフルエンザだし、効果がなければ薬を変えてあげるって飲んだら、今日熱が下がって頭痛もなくなってた。やっぱりインフルエンザじゃったんかね。(予防接種してたのに・・)今日病院へ行って「効果があったみたいです」って言ったら「それじゃー、4日分出しとくからこれを飲んで終わりにしましょう」って・・・

昨日は、ダウンして布団に寝てたので子供たちにお手伝いをしてもらったよ。こういうときしかお手伝いしてもらえんけんね。(母が病気だと、素直に聞くんよね)

旦那さんにも、お世話になった。病院へ連れて行ってもらったし、子供たちの世話もしてもらったし。感謝!感謝!ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

風邪かな?

気がつけば、一週間もブログ書いてない。駄目じゃね・・・最近話題性に欠けとるんよ。暴れん坊達も大きな問題起こさんし。まぁ、人数が多いってことぐらいかな?!

なんか、今日は体がだるい。微熱がある。もしかして風邪?気をつけとったんじゃけどな・・・もう一日頑張らんといけんけん、薬を飲んで早く寝よう。(トリノオリンピックを見よーたけんかね。スピードスケートとか夜遅くしょうたじゃろ、つい見てしまったんよ。)

明日は、フィギュアスケートがあるし。メダル取れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

疲れたー

今日は疲れたー!久々の25人。(1人で見るのが限界の人数)それも新しい暴れん坊がきたんよ(ボスの友達)もうー書かんでもわかると思うけど、ボスと一緒に暴れるのよ・・暴れるっていっても喧嘩とかじゃないけどね。じゃれあってるのか喧嘩してるのかわからんのよ、こういう子は。じゃれててもつい本気になって叩いたりキックしたりするけん・・んで最後には喧嘩になって怪我したりするけん困るよね。本気になる前に止めようるけど・・・これが聞かんのよ、困ったもんだ!!まぁ、今日もトラブルなし。(よしよし)

なので今日は、疲れた。いっぱい怒ったし・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

言うこときいてぇーやー

今日は、19人。まずまずかな?けど、「おやつできらいなのがあるー。」っていうわがまま娘がいたので、今日のおやつは考えた。困るよねー、こういう子は・・・それぞれ好き嫌いはあるじゃろうけど、わがままはねー。みんな同じの食べようるのに。嫌いなら家に持って帰って家族にあげればええじゃんっておもうけど。アレルギーで皆と違うおかしを食べる子はおるんよ。そういう子はしかたないけどねー、普通のわがままは・・・困る。

今日も、叫んだ叫んだ!!ほんと、いい加減言うこときいてーやー!!(プンプン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

今日も終わった。

ふぅー、今日も終わった。久々に多かった、24人・・・

思ったよりは少なかったかな?○○小の入学説明会にしては・・・今日も暴れん坊勢ぞろいかと思ったけど違ってた。(よかった?!)24人もおったら、声がつぶれそうじゃった。叫んだなぁー今日は。ガラガラまではいかんかったけど、終わったらのどが痛い!!すぐうがいよ。まだまだ、あるけんね。頑張らんと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

暴れん坊勢ぞろい

今日は、久々に22人だった。それに、暴れん坊勢ぞろいときた。まぁ、これといって大きなトラブルはなかったんじゃけど、もうピリピリしとったよ。みんなが帰るまで・・

明日はどうかな?多いかな?!○○小が入学説明会らしいけん、(pm14:00~)。もうそんな時期なんじゃね。上の子のときもあったんじゃろうけど、忘れちゃったよ。3年前のことは・・・来年は、下の子じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

参観日

今日は、幼稚園の参観日だった。年中だけじゃけど・・下の子たち年中は、ハーモニカとゲーム(じゃんけん汽車ぽっぽ?)。

ハーモニカは、冬休みに頑張って練習したけんちゃんと吹けとったよ・・たぶん(グループで吹いたけんわからんけど)、ゲームは、じゃんけんで負けたら勝った子の後ろについてどんどんつながっていくんじゃけど、狭い教室でしたけん長くつながったらどこが先頭だかわからんようになって、先頭じゃない子がじゃんけんしてみたりグジャグジャ・・・結局最後はちゃんとなったけど。

年中最後の参観日だった。4月から年長、早いねー!!

預かりは12人。今日もわりと楽じゃったかな?ボス的暴れん坊はいたけど・・・早く迎えに来ちゃたけんよかった。今日もトラブルなく終わった!

| | コメント (0) | トラックバック (77)

2006年2月 9日 (木)

今日は楽勝!!

今日の預かりは、な・なんと9人。それにボス的存在の暴れん坊がいなかったので楽勝じゃった。いつもより静か(?)じゃったよ。おもちゃもあんまりさばかんかったし・・

今週は、少なかったな。一日20人おらんかったし。

明日は、年中が参観日じゃけん預かり少ない?まぁ、あまり期待せんほうがいいかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

今日も寒かったね。

今日も寒かったー!風がビュービュー吹いて・・私ものどがやばい。イガイガして(これって風邪?)

今日の預かりは12人。「トム&ジェリー」のビデオから始まり、おやつを食べてからテレビ「ムシキング」を見せ、5時過ぎには4人くらいになり私の仕事も今日は早く終わった。5時30分には幼稚園を後にしたんよ。

毎日おやつの時間までにトラブルが発生しやすい。おやつを食べ終えたあとの遊びは結構激しくないんよ。なんでかね。だから毎日、おやつまでが勝負!!4時半ごろからお迎えがピークになるけん、少し余裕がでてくるんよ。人数にもよるけど。

まぁ、毎日こんな調子です。明日も寒いみたいなけん、あったかくして預かりに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

寒かったねー!

今日は、寒かったねー。雪が降ってて・・呉の町は大変だったみたい、渋滞で。

預かりする子も少なかったかな?16人だった。暴れん坊は、今日も暴れてた!!ボス的存在の子は、いつもより早く帰ったんよ。そしたら、他の子がのびのび遊ぶんよ。やっぱり「怖いんだなー、逆らえんのよねー。」って。本当、すぐ手や足がでるけん困る。年中・年少構わず手出すけん、みんなビクビクしょうる。

その子が卒園しても、次にボスになりそうな子がまだおるけん順送りよね。毎年、1人2人おるもん、ボス的存在の子。

ちょっとみんな、もう少し言うこときいてーやー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

どうしたの?

暴れん坊の一人が、ここのとこ預かりにきても暴れなくなったんよ。どうしたの?って感じ・・トラブル起こさなくなったのはいいことなんじゃけど、急にじゃけんなんかあったんかね。お部屋の先生と約束したのか、お母さんに何か言われたとか・・・いろいろ想像してしまう。

今日、久しぶりに来たんじゃけど注意することなく帰って行ったよ。もうすぐ卒園じゃけんこのままトラブルなく過ごしてくれたらええけど。一人ええ子になっても、まだ2人おるけんねー、この子らもトラブルがなくなりゃーゆうことないんじゃけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

2月になりました。

2月ですねー。明日は豆まき・・

風邪&インフルエンザでお休みしていた子供たちもピークを過ぎ、預かりする子供が少しずつ増えてきた今日この頃・・今日の人数は22人。

色んな子供がおるんよ。おやつでも、「これは食べれんけん他のがいい」とか「これは嫌い」とか・・毎日のおやつ選びは大変。(30円分なんじゃけど)人気は1位プチプチうらないチョコ、2位こんにゃくゼリー、3位ぺろぺろキャンディーかな?コーンポタージュや焼きそばのスナック菓子も人気。スナック菓子のときは、部屋中すごいにおい・・1人2人じゃないけん、すごいよ。

さーて、明日は何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »